人気ブログランキング | 話題のタグを見る

その時にあったくだらない駄文日記ブログです


by las-one
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

青の歌

さて、突然だが皆さんは太極図って知ってる?
青の歌_d0039319_14131592.gif
こんなんだが見たことはあると思う。
中国の思想で世の中は「陰(影)」と「陽(光)」で成り立っていると言うもの。
または天と地・太陽と月・男と女だったり・・・・
この図があらわすのは世界は両者が和合した均衡の取れた世界であると言うこと。
でも、図を見ると陰(黒)の中に白があり、陽(白)の中に黒がある。
コレは陰中の陽・陽中の陰といって、どちらであっても正反対の性質を持っていることをあらわしているだとか。
この陰陽思想に限らず、中国のものの考え方は合理的でありわかりやすい。
今の共産思想には同意は出来ないが、まだ大昔の時の思想で「個は全・全は個」という考え方があったが、確かにそうだと思うし共感できる。
人は生きていく限りは完全に一人では生きてはいけない。
見えないどこかで必ず誰彼、他人の助けを受けて生きている。
もし実感がないなら視野を遠くにして世の中を見てみるといい。
色々な個が集まって全を作り、またその全も様々な全が集まって、新たな個を作っていることがわかる思う。
じゃあ俺らって、ただの社会の歯車のか?
そうだと言ってしまえばそうなのかもしれないし、違うといえばそうなのかもしれない。
ただ、それを選ぶのはその人次第だと思う。
1つの全になるのか?1つの個で終わるのか?
最近の若人達は将来の夢がなく、ただ漠然と生きているそうだ。
それがフリーターやニートを増やしている原因の1つでもあるとか。
衣食に困らない・物が豊富にあるのも1つの原因かも。
ただ、周りを見てみればそれに困ってその日を暮らすのもやっとの人たちがいるもの事実。
今の若い人達は「生きる」ということをもっと考えて欲しいと思う。

あ~・・・・俺って文才ないな~w
自分で書いててなんだが・・・・
読みづらいw
by las-one | 2005-05-21 14:46 | 日記