人気ブログランキング | 話題のタグを見る

その時にあったくだらない駄文日記ブログです


by las-one
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

悲劇は目蓋を下ろした優しき欝

「殺人者を許してはならぬ、殺人者に情けをかけるのは殺人に等しい」
なんて言葉がロミオとジュリエットの中にも出てきますが。
最近のニュースで重要犯罪者への死刑求刑が多くなってきたなぁっと思います。
まぁ死刑反対なんて言ってる輩もいっぱいいますが、俺個人の考えとしては「あり」が「無し」で言えば「あり」だと思う。
確かに死刑そのものには犯罪への抑止力は懲役に比べれば低いとは思うけど、それじゃ済まされない場合はどうしたらいいのか?日本には事実上終身刑はないですから、仮に無期懲役で入所させられても最低でも15年、平均で20年前後で社会に出されるわけです。(服役態度や素行によってはもっと早かったり遅かったりしますが)
死刑は国家による殺人であるなんて言ってる学者もいますが、じゃあ何故そのような刑罰を作ったのか?国家である以上国民を守らなければいけない立場で、死刑制度とは国家が最後に使わなければならない正義なんだと俺は思うのです。

ちなみに決定刑で死刑があるのは次の犯罪です。

内乱罪 (77条1項)
外患誘致罪 (81条)
外患援助罪 (82条)
現住建造物等放火罪 (108条、通常、致死の結果を生じた場合)
激発物破裂罪 (117条、通常、致死の結果を生じた場合)
現住建造物等浸害罪 (119条、通常、致死の結果を生じた場合)
汽車転覆等致死罪 (126条3項)
水道毒物等混入致死罪 (146条)
殺人罪 (199条)
強盗致死罪 (240条)
強盗殺人罪 (240条)
強盗強姦致死罪 (241条)
発物使用罪-爆発物取締罰則
決闘による殺人罪-決闘罪ニ関スル件
航空機強取等致死罪-航空機の強取等の処罰に関する法律
航空機墜落致死罪-航空の危険を生じさせる行為に関する法律
人質殺害罪-人質による強要行為等の処罰に関する法律

適応されるのは見ての通り、ほとんどが人が人を殺した場合です。
いわゆる凶悪犯罪と言われるものはほぼ死刑になる可能性があります。(内乱罪・外患誘致罪は起こして逮捕されると完全に死刑判決を受けます)
このような犯罪者が仮に社会に戻ってきてまともな生活ができるかと言えばまず無理なんじゃないかと思いますよ。少なくとも自分の意思で行ったわけですから。
だから死刑を廃止するのであれば、それなりの法改正は必要だと思います。
なんで死刑は駄目だ・廃止しろと言ってる政治家や人権擁護団体のみなさま、ただ止めろではなくてそれに変わるものを出してから言ってください。でないとこれまでに被害にあった方々や直接被害にあった方々に失礼ですよ。
本当に日本の法律って穴だらけで駄目だと思う。
by las-one | 2005-10-13 10:33 | 日記