その時にあったくだらない駄文日記ブログです


by las-one
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
貴方は神を信じますか?

昨日ちょっとそんな話が出たので。
ちなみにオイラはカトリックですが、昔は神なんているわけねーだろ( ゚Д゚)ヴォケ!!
と、思っていました。
でも、今は半分信じて、半分は信じてないってとこです。
ナゼか?
少し難しい話になるかもしれないけど、話は生命が誕生した話になります。
まぁ、大体はみんなも本で読んだり、学校で学んだりしているからわかるとは思いますが。
ただ、その中で本当にそうなの?と思ってしまうところもあるのですよ。
海にあるアミノ酸がくっ付いて、たんぱく質が出来てRNA・DNAと出来て・・・
それでも、たんぱく質が構成されるために約20種のアミノ酸が意味のある配列でつながり、そしてそれが、たんぱく質になるのはどれくらいの確率なのか?
本気で計算すると見たことない数字になってしまうのでキリのいい数字にしてみましょう。
まず20種のアミノ酸。それがくっ付いてたんぱく質になるための組み合わせが20個あるとすると・・・20の20乗になるわけですわ。
計算してみ。これだけでもエライ数字になってしまします。
そうやって考えると、「生命」が生まれたのはとんでもない奇跡に見えてきたんです。
さらに命の設計図とも言えるDNAが出来るためにはRNAがないと出来ません。
このRNAだって、植物の種のようなもので、たんぱく質があればできるって代物じゃない。
まぁ、56億年なんて長い時間があれば出来んじゃね?と思う人もしるかもしれないけど、それにしても、こんなに偶然に偶然が重なるもんなのかな?と思ってしまったわけですよ。
本当は神がいて、ある程度育った地球の中に種をばら撒いたんだよ。って言われたほうがまだ納得できる部分があるように感じてしまうわけですよ。
まさに神の一手ってやつですわ。
なんか、簡潔に書きすぎたけど。
もし、本当に神がいるのだとしたら・・・。人間って生き物は一度奇跡を知ってしまうと、もう一度それを望んでしまう生き物。(キリスト教なんてモロにそうだしな)
だから、生命誕生って奇跡は神が生き物に与えた、最初で最後の奇跡なのかも?
[PR]
# by las-one | 2005-05-06 17:28 | 日記

笑顔をみせて

3日目も無事に終了。お給料は来週だそうです。はよチョウラィ!щ(゚▽゚щ)

ただ、ちょっと今日は凹む出来事が・・・。
大学時代の友人と出会い、話をしていたら・・・。
以前にオイラが付き合っていた彼女がガンで亡くなったそうなんです。
肺ガンだったそうです。
オイラ、超がつくヘビースモーカーです。付き合っている時もやめろといわれるくらい吸ってました。もしかしたら、その子がガンになったのも俺のせいじゃないかなぁ・・・と、思ってしまったわけです。確かにタバコなんて体には百害あって一利なしです。でも、吸っていないと精神的に参ってしまいます・・・。
俺の勝手な考えだとは思うけど、だからやめようとは思いません。彼女がそう望んではないのじゃないのか?と思うからです。ホントに勝手な考えですけどね。
明日、お墓参りに行って来ようと思います。何もかけてあげる言葉が見つかりませんが、元気にやってると報告したいと思います。
[PR]
# by las-one | 2005-05-05 16:47 | 日記

ラヴュー・ラヴュー

講義2日目。今日は完全に助手の形で参加でした。
途中ででかいクシャミをかまし、みんなから大笑いw
しかし、俺はやっぱり学校という環境が好きなんだなぁ・・・と再確認。
人ごみはあまり得意ではないけども、ワイワイガヤガヤするのが好きな人なんでやはりいい。
本気で学校の先生になろうかなぁ。女子高希望です!!!!

んで、昨日の後輩の話の続き。どうもあれから彼女と改めて話をしたらしく、いい方向の話が進んでるみたいです。まぁ仲良くやれや~~~-y( -д-) 、ペッ

今日はこんだけ。特に面白い話もなかったしなぁ。
[PR]
# by las-one | 2005-05-04 19:23 | 日記

リルラ・リルハ

えー講義初日終了。GWだってのに遊んでないで来てる学生さんが結構いてビックリした。
オイラの発表はちょうど真ん中ぐらいでした。どんな感じかというと

緊張してレポート丸々棒読み

使えない俺・・・orz
それでも楽しくやれましたよ。みんな(きっと)真面目に聞いてくれてたし、質問の時も逆に俺が調べてないようなことを教えてくれて・・・むしろ俺が生徒のようでしたw
しかし・・・学士しか取ってないのに俺にこんなことさせるなんて何考えてんだろ?田○教授よ?
まぁいいや。金がもらえれば俺は何も言いませんw

んで、この講義にサークルの後輩もいて、久々に話したんですよ。
そこで嫌な告白されました。

後輩「ちょっと相談したいことがあるんですけど、いいですか?」
俺「どうした?」
後輩「俺、ホモかもしれないんです・・・」
俺「・・・」

(((;゚Д゚)))ガクガクガクブルブルブル

俺「事情を話せ」
後輩「魚肉ソーセージあるじゃないですか?」
俺「あぁ」
後輩「んで、なぜか口でしてる女性ってどんな気分なんだろう?って思ってそれで試してみたんです」
「これが結構大変でアゴは疲れるし、歯に当たらない様に前後運動するのも難しいですけど、色々試してみるうちにうまくできるようになったんです」
いや、しなくていいから。
後輩「んで、俺思ったんです。ホモかもしれないって・・・・」
俺「別にそれは関係ないんじゃないか?」
後輩「俺・・・尻の穴いじられるの好きなんですよね・・・・」
俺「お前、確か彼女いたよな?」
後輩「はい、彼女にも話しました」
俺「んで、どうだったの?」
後輩「好きだし、そんなことで別れたくないから二人で考えていこうって言われました」
俺「その方がいいだろ。たかがそれくらいでホモになるんだったら、世の中の男はみんなホモになっちまうよ。それにケツ穴が性感帯のやつだっていっぱい居るだろう?」
後輩「そうですよね・・・彼女とよく話し合ってみます」
俺「そうしろ。そんな事聞かされて、好きだっていってくるれる人なんか、なかなか居ないぞ」
後輩「はい、すいませんでした。いきなりこんな話して」
まったくだ。これで実は好きなんですなんて言われた日には、コンクリの上でパイルドライバー掛けてるところだったよ。
まぁ、そんなで後輩と別れたのですが・・・。帰り際に後輩の後ろ姿を見ていて・・・。

微妙に内股なのがとてつもなく気になりました。
[PR]
# by las-one | 2005-05-03 15:40 | 日記

WARDANCE

タイトル考えるのメンドイから今聴いてる曲の名前でいいや。
なぜこんな時間に書いているかというと・・・・3・4・5って元母校の特別講義の助手をやるからなんですけど・・・。
寝ようと思ったら、電話が来たんです。お世話になった教授から。
こんな夜中になんじゃい?と思いながら話してたら、いきなり

「あのさー、お前にも講義して貰いたいから何か考えてレポート持ってきてな。一応、俺も事前に見ておきたいから明日の10時までに持ってきて」

正直ね・・・キ○ガイか?このじじい?と思いましたが

まぁ無職で金の無い人間なんで文句も言えず、眠いのにカリカリ書いてました・・・今日は徹夜ですよ。
ちなみにやる講義が犯罪心理学なんですが、調べてたら結構面白い反面、人間ってここまでやれるものなのか?と怖くもなりましたよ。特に性犯罪系は。
ストーカーやレイプ犯のほとんどは、ガキの内から覗きや下着ドロしてたり、子供の時に虐待を受けていて、大人になってから自分も虐待・DVをしている人間が多いそうです。段階型犯罪者と言って、始めは軽いのから、そして慣れてくると次へという感じで

覗き・下着ドロ→痴漢→DVなど近親者への暴力→ストーカー・レイプ
こんな感じ

あと挙げられる特徴としては極端な自己中心的・妄想癖がある。IQは平均値以上。精神系の病気になったことがある(特にうつ病)こんなとこかな?
この中でも特にストーカーが危険すぎ。ストーカーも大まかに分けると、妄想執着型のストーカーと単純執着型(又は恋愛・復讐型)のストーカー、この二つの特徴を持ったハイブリット型のストーカーも3つに分けれるそうです。
妄想型はジョン・レノンのストーカーを続け、最後には殺すことで自分とジョン・レノンを同一化出来ると思っていたマーク・チャップマン。こいつが一番わかりやすいと思う。妄想型の怖いのは、その辺を歩いている人でもターゲットにされる危険性があること。例えば、街中で前を歩いている人が落し物をした。アナタがそれを拾って渡してあげた。アナタはただ親切にしてあげただけなのに、相手はそれを別の意味でも好意に取って、アナタが自分のことを好きなんだと思い込む。そして、アナタのことを知る事が出来れば、アナタは自分のことをもっと好きになってくれると思い込む。そして付回したり、時には探偵や興信所などを利用してひとつでも多くを求めようとする。しかし、自分の好意が相手に伝わらないを知ると、嫌がらせ・脅迫し、更には暴力や殺人といった重大犯罪に発展してしまう。どんな形でもいいから相手に自分を刻み込もうとするのがこのタイプ。
単純型はこれといって良い例がないのだけども、DVなどで別れた男がストーカーになるとこのタイプになりやすい。はっきり言ってしまえば名前の通りのストーカー、女性(もしくは男性)を「物」に近い感じで捕らえている。始めはやさしい振りをしてても付き合っていく内に、ささいな事で暴力を振るったりするのだが、あとでは大人しくなり、相手に謝る・やさしくするといった行動を取る。しかし、また何かの拍子に暴力を振るい・・・の繰り返し。そして、相手が自分から離れていくと、相手が自分の所へ戻ってくるように様々な嫌がらせや脅迫を繰り返すようになる。仮に自分から離れ、別の男と付き合っていたとすると、始めはその男に「彼女は○○○なんだ」等の悪口や電話する。それが効果無いとわかると、今度は相手に暴力、もしくは彼女を誘拐といったギアがローからイキナリトップな行動に出るのがこのタイプ。
かなり簡単に説明を書いたけども、ストーカーを調べていて思ったのがこいつ等は
「私は将来、殺人やレイプといった重大な犯罪を犯しますよー」
と、手を挙げながら歩いているようなもんだと思ったね。でも、日本のストーカー規正法は他の国に比べてまだ罰則が甘い。例えばアメリカのある州ではストーカーでの最高刑が終身刑。それに比べて日本では1年以下の懲役または100万円以下の罰金で娑婆に出てこれる。これどうよ?ストーカーの再犯率約80%以上よ?単純型は頭の中身のベクトルが別に向けば更生するかもしれないけど、妄想型は自分の脳内がすべてだから更生するとは到底思えないし、はっきり言ってしまえば精神病のようなもの。この犯罪者達にはもっと先のことまで考えた法律が必要だと思う今日この頃・・・・。
[PR]
# by las-one | 2005-05-02 06:16 | 日記

流行に乗って

何かみんな楽しそうだから俺も始めてみました。
まぁ・・・色々書いて行こうかと思います。その日の出来事や呼んだ本の映画etc.の感想だったり。まぁきっとタダの日記だなorzなるべく毎日書くようにしてみようと思うので良かったら見てやってください。
あと・・・寂しがりやなのでよければ感想ください・・・
[PR]
# by las-one | 2005-05-01 19:58