その時にあったくだらない駄文日記ブログです


by las-one
カレンダー

<   2005年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

あの頃のように

せっかくなので悪魔についても書いてみようと思う。
ルシファーに続いて有名な悪魔といえば、7つの大罪と司る7君主だろう。
傲慢-ベリアル
貪欲(強欲)-マモン、又はペイモン
暴食-ベルゼバブ、又はベールゼビュート
憤怒-バルベロ、又はビレト
嫉妬-リヴァイアタン、又はバエル
怠情-アスタロト、又はアシュタロス
淫欲-アスモデウス
と、なっている。
この中でよく名前を聞くのがベルゼバブだろう。
話の中では、地獄のナンバー2である。
新旧どちらの聖書にもよく名前が出てきていて、イエス自身もベルゼバブのことを悪魔の頭と言っていたそうだ。
蠅の王の異名をもつこの悪魔は、元はバアル・ゼブルという神の名前で、生贄崇拝の神。
他の悪魔達も元は天使であったり、他の宗教では神として登場する。
それと、よくルシファー=サタンのように書かれているが、これについては未だによく分かっていないようだ。
ルシフェル-曙の明星
サタン-宵の明星
と、なっているくらいなので別々ではあるようだが、それでも7君主の総称をサタンと呼んでいるくらいなので、もしかすると違うのかもしれない。
さて、何故ルシフェルはYHWH(アドナイ)に反逆を企てたのか?
今、学者の中では神から「絶対悪」になるように命令されたと言うのが有力な説だそうだ。
確かに正義や法というのは、悪や犯罪があって初めて成立するもの。
神も善を司る者である以上、それを証明するための生贄が必要だった。
永遠に逆らってくる悪(悪魔)がいれば、その大義名分を永遠と張れる・・・ということなんだろう。
まぁ、簡単に説明してこんなもんだが・・・
しかし、宗教・神話はドコまでもファンタジーだw
[PR]
by las-one | 2005-05-31 16:19 | 日記

すずらん

突然だが宗教学について
オイラは一応キリスト教徒です。家がカトリックなもんで、気付いたらなってましたw
聖書は読んでると意外と面白い。
旧約聖書なんか殆どSF小説のノリだ。天使とか出てくるし。
さらに面白いのは、その天使が実在して、こんなこと地上でしてたんだよ!天使には階級や役割があるだよ!と調べた修道神学者いることだ。
聖書(外典とされている)エノク書にはこんなことが書いてある。
天使の名前150名分。
さらには階級の名前・その階級の長の名前である。
ちなみに天使の階級を一番エライ順から書いていくと・・・
熾天使(セラフ)-メタトロン・セラフィム(又はセラフィタ)
智天使(ケルプ)-ジョフイエル
座天使(ソロネ)-ザフィケル
主天使(ドミニオン)-ザディケル
力天使(ヴァーチャー)-カマエル
能天使(パワー)-ラファエル
権天使(プリンシパティウス)-ハニエル
大天使(アーク・エンジェル)-ミカエル
天使(エンジェル)-ガブリエル
と、なっている。
ただ、コレは昔の階級らしく、今はルシフェルの堕天のために天使長にミカエルを置き、ウリエル・ラファエル・ガブリエルの4大天使を頭に置いた新体制になっていいるそうで・・・
えぇもう漫画のノリですわw
興味のある方は是非!旧約聖書を読んでみてくださいw
ちなみによく間違える人が多いのだが、「神の焔」の意味を持つのはウリエルです。ミカエルではありません。ミカエルは「神の如く」と言う意味です。
あとみんな名前の最後には「エル」と付いているのは、エルが「輝ける者」という意味を持つからです。それによって自分は神の分身であるという事になるんだとか。(ルシフェルは堕天の際にその名前からエルを捨ててルシファーと改名)例外がメタトロンとサンダルフォン。この二人は双子で生まれ、他の天使たちとは異質の力を持っているために違う名前が付いています。メタトロンは「双子」サンダルフォンは「預言」という意味だそうで。
あ~もう・・・・キリスト教じゃなくてファンタジー教と変えたほうがいいじゃね?w
[PR]
by las-one | 2005-05-30 10:39 | 日記

-Drastic my soul-

友人の結婚式に行ってきました。
俺も


花嫁募集!!!
[PR]
by las-one | 2005-05-29 20:39 | 日記

チャンピオン鷹

今日はガンダムSEEDDESTINYを1話~31話まで一気に見た。
相変わらず、精神のヤヴァイ人物多すぎ。話としては下手な戦争物見るよりはいいかも。
ただ、貧乳マンセーの俺としては巨乳だらけが気に食わない。
そんだけ。
[PR]
by las-one | 2005-05-28 17:36 | 日記

ポリスマンファック

過激なタイトルですが・・・(ry

警察って、国家権力をバックに国家権力を脅かす人間を取り締まる機関で正義の味方じゃない。市民を治安を守るという名目で、実は一般市民を監視する機関だと思った。
だから、俺は警察が嫌いなんだな・・・
[PR]
by las-one | 2005-05-27 17:38 | 日記

パトカー燃やす

過激なタイトルですが、いつものように今聴いている曲のタイトルなので気にしないで。

さて、今の映像技術はとてもすばらしい。
CG・3CGなんかは、本当に写真でも撮ったような絵に近づいてきた。
オイラは絵を描く時にはフォトショップを使っているが、これを使えば写真内で整形だってできる。
以前にFFでフルCG映画を作ったが、今もう一度作れば、前とは比較にならないくらい綺麗な映画になるだろう。
そこで、オイラも画像処理に挑戦してみた。
あまり小難しいことは出来ないので簡単なモザイク処理。


d0039319_14333567.jpg



これだけで相撲の画像もエロ画像に大変身!!!!
[PR]
by las-one | 2005-05-26 14:37 | 日記

椎名バス停で待つ

なんか・・・もうね・・・・


色々限界
[PR]
by las-one | 2005-05-25 16:34 | 日記
今日はとても微笑ましい子供の会話を聞いてしまった。

B「大人になったらAちゃんは何がしたい?」
A「ん~・・・わかんないなぁ?Bちゃんは?」
B「僕ねぇ~、おとうさんみたいな」

   「立派なテロリスト になりたいっ!」 

A[へ~、かっこいいね!頑張ってねw」
B「うん!がんばるよ!」

・・・正気か?w
100歩譲って、おまんがテロリストになることは許しちゃろう
しかしだ
君のお父さん何者?
・・・きっとサラリーマンとかエロリストを言い間違えたに違いない
きっとそうだと信じたい
・・・・若さはいいw
[PR]
by las-one | 2005-05-24 16:24 | 日記
怪物と戦う者は、その過程で自分自身も怪物になることのないように気をつけなくてはならない。深淵をのぞく時、深淵もまたこちらをのぞいているのだ。
ニーチェの格言のひとつ。
最近の犯罪によく似合う言葉の気がする。
治安を守るはずの警官が犯罪をする。
凶悪犯罪に感化され、模倣犯罪をする。
悪を悪として見ずに、芸術のように美化をする。
守られるべき被害者が守られず、加害者の人権ばかりを守る。

人間って生き物は、この地球の中で唯一、自分で自分の首を締めていることを喜んで生きている生き物なのかもしれない。
[PR]
by las-one | 2005-05-23 17:03 | 日記

恋のきなこ私にください

最近見つけたいいサイト
パソコンテレビ「GyaO]
登録するだけで見れます。お金はかかりません。
コンテンツが充実すればもっといいサイトになりそうな予感。
ただまだそんなに番組がないので、まぁ興味があったらどうぞ。

あと、私信だが、銀杏&金さん誕生日おめでとう!お(・∀・)め(・∀・)で(・∀・)と(・∀・)う!
また棺桶に一歩近づいたねw
まぁコンゴトモヨロシク・・・・
[PR]
by las-one | 2005-05-22 15:19 | 日記