人気ブログランキング | 話題のタグを見る

その時にあったくだらない駄文日記ブログです


by las-one
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

青いベンチ

オイラはとにかく漫画が好きだ。
今は比較的落ち着いてきたが、一時期は○千冊はあったと思う。4畳半の部屋が本棚になってたくらい本があった。
今でもたまに、飯を買いに行くはずが、気づいたら漫画だけを買ってきたこともある。
活字がとにかく好き。
新聞でも雑誌でも文字が書いてあればとりあえず何でも読む。
日本語でも英語でも、読める言語なら何でも読む。
今の子供たちは「言葉」をどう思っているのだろうか?
オイラもあまり人のことは言えないが、正しい日本語を使えてるのだろうか?
言葉はその国独自の文化だと思う。
今の日本にはNationalismという概念がないとオイラは思う。
国のトップやそれに担う人たちが持ってないのだから、その国の国民に無くて当然なのだが・・・。過去の戦争の過ちや失策を隠そうとする教育をしているのだから、当たり前といえば当たり前なのかもしれない。
同じ敗戦国であるドイツとはエライ違いである。
彼らや他国では何処で生活していても、自国を忘れない、その国に生まれた自分に誇りを持ち、侮辱を許さない。
まぁ、その国に依るが国や文化・宗教がIdentityの一部として確立しているからだと思う。
だからこそ、民族紛争が絶えず独立を勝ち取ろうとするのかもしれない。
今の日本人にそんな気持ちがあるのだろうか?
正直、今の日本に大してそんな気持ちは持てないが、せめてその国の文化だけにでも目を向けて、この日本にしかない文化を大切にしていきたいと思う今日この頃・・・。
by las-one | 2005-05-18 14:09 | 日記